参考画像 |
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※葛飾北斎画 |
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日本の妖怪 提灯小僧 |
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妖怪変化を「物の怪」と書くように、物が変じて怪しくなったものが妖怪である。
物が変じた妖怪でトップの座を争うのが、唐傘〔からかさ〕と提灯〔ちょうちん〕が変じた妖怪だろう。
どちらも江戸時代の日常生活の中で、必須アイテムだった品の物の怪だからだろうか?
今回はその中で、「提灯お化け」または「提灯小僧」を取り上げてみたい!
最近の子供に”提灯”と言っても分からないかもしれないが、盆踊りなどで電球の入って灯っている、中太りの円筒形の紙袋とでも言うと何とか通じるだろうか。
私が初めて提灯小僧と遭遇したのは、怪談映画「東海道四谷怪談」だった。
お岩の幽霊におののく伊右衛門が、無茶苦茶に刀を振り回した時、提灯がバックリ割れて火がつき、恐ろしいお岩さんの顔がだぶる時に、提灯のお化けだと思ったのである。
だから私の頭の中で提灯お化けとは、絶対にお岩さんのイメージなのだ。
お岩は幽霊だが提灯は妖怪ということは十分理解しているが、どうも最初のインパクトが強すぎたのだろうか、未だに「提灯お化け=お岩さん」なのである。
いわゆるトラウマというヤツだろう。
そこで、実際の提灯お化けを調べていくと、宮城県仙台の「提灯小僧」という妖怪に行き着く。
提灯小僧・・・・自分の初体験では、そんなに可愛いイメージではなかっただけに、いささか拍子抜けするが、内情を知っていくと意外にそうでもないことが分かる。
お岩さんというのは実在の人物で、田宮家に婿として入った民谷伊右衛門の妻として、四谷左門町に住んでいた。
しかし伊右衛門はやがて身を持ち崩し、お岩の父を惨殺した後、産後の日立ちが悪いお岩を見限り、隣に住むお梅とねんごろになる。
その結果、伊右衛門とお梅は、お岩を毒殺してしまうのである。
現在、四谷左門町に「お岩神社」があり、線香が断えることがないのは、そういうお岩に庶民が同情しているからだ。
宮城県仙台の提灯小僧の方はどうかというと、やはり江戸時代に仙台で無慈悲な辻斬りが横行し、泣く人が増えていたことに関係があるようだ。
その時に殺された霊が提灯に取り付き、小雨の降りしきる夜になると城下町に現れ、通りがかる人に次々とまとわりついたという。
しかし、提灯小僧の方は祟るというわけではないらしい。
しかしながら、どちらも理不尽な目にあわされた弱者が、恨みを抱いて出てくる点では一致しているのである。
そこで当時の浮世絵を調べると、「勧善懲悪読切講釈」(貞信画)という浮世絵があり、そこに民谷伊右衛門とお岩の絵が描かれていた。
そこでは何とお岩さんが”提灯姿”になっているではないか!
やはり、お岩さんの提灯お化けは存在していたのである。
その最たるものが、自ら画狂人と称した葛飾北斎の「百物語お岩さん」だろう。
やはりバックリ口を開けた提灯と、髪の毛が抜け落ちはげ上がった姿のお岩さんの顔が重なっている。
このことから、物に憑依した幽霊も江戸時代では考えられていたことが分かる。しかし物が変じた物の怪ではないので、敢えてお岩さんの場合は「霊の化」とでも名付けておこう!■ |
1:ろくろ首 |
2:提灯小僧 |
3:天狗 |
4:鬼 |
5:一つ目小僧 |
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6:河童 |
7:九尾の狐 |
8:鵺(ヌエ) |
9:猫又 |
10:龍 |
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11:のっぺら坊 |
12:人面樹 |
13:足洗い屋敷 |
14:狸 |
15:送り拍子木 |
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16:灯りなし蕎麦 |
17:片葉の葦 |
18:おいてけ堀 |
19:落ち葉なしの椎 |
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