ASKA AKIO WORLD サイエンス・エンターテイナー飛鳥昭雄公式サイト
筆取前話バックナンバー
最新の記事へ
後のナンバーへ
第180回
第179回
第178回
第177回
第176回
第175回
第174回
第173回
第172回
第171回
前のナンバーへ
 
第179回
 8月に突入した。夏真っ盛りといいたいところだが、いやに長雨でプールに行く気もしない。今年こそ近場の市営プールで水浴びと思っていたのだが…。

 8月は、「月刊ムー」(9月号)で付録漫画「フェニックス・ライトの謎」、UMAシリーズ「宇宙ボタルとクリッター」が掲載され、7月末に「月刊ザ・フナイ」(8月号)で「地球規模災害とコヤニスカッティ」が掲載された。この後も「月刊たまゆら」「THE UARTH」で作品が掲載される。

 8月早々、UMAの最終回の原稿を書上げ、付録漫画のネームを仕上げる間に、ムー編集部主催の「志水一夫氏を偲ぶ会」に出席してきた。志水氏とは何度かTVやラジオで一緒したが、同じと学会でもオカルト寄りだったような気がする。
 並木伸一郎氏と師弟関係と聞いているが、胃癌のため7月3日に死去した。一時は激太りだったため健康を心配したが、糖尿で目もやられていたという話も聞いた。同じ作家として彼の死は残念に思う。「いつまでもあると思うな!作家と漫画家」…編集者には全員それを伝えたい。(合掌)

 8月は「お盆進行」という締め切りの繰り上がる月で、作家にとっては世間並みの夏休みを過ごせない厄月になっている。いつか軽井沢あたりに黙って逃げ出してやろうと企んでいるが、毎年未遂に終わっている。

 講演会は名古屋が22日の「飛鳥昭雄の真夏のミステリー講座in名古屋」、東京が29日の「ヒューマンカレッジ2009」が予定されているので、興味のある方は「AAW」のトップで確認してほしい。
 残暑が残る9月19日も、東京お台場で飛鳥昭雄を囲むイベント「UFO inお台場」が催される。詳細は東京カルチャーカルチャーで、詳細は以下のURLで確認願いたい。
 http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090730202543_1.htm
 
 今年は11月12日にも「船井塾」で飛鳥昭雄の講演会が決定した。テーマは「最新型プラズマ兵器大全!!」(仮題)である。場所は東京品川プリンスホテルが予定されている。
 その間にも福岡で講演会が予定されるはずで、次回は「UFO史の謎!!」になる予定である。

 8月は、付録漫画と次回作NPAシリーズと共に、「月刊たまゆら」でハイパー日ユ同租論(第3回)、「THE UARTH」でアンダーヒストリー(第4回)の原稿も書かねばならない。

 DVDだが、福岡の「夢大陸」から、飛鳥昭雄のスーパーサイエンス第6回講演会「預言で対処するエコノミー&エコロジー!!」が発売された。
 http://radio.shop-pro.jp/?pid=15097000
 
 飛鳥昭雄・特別番組「真夏の恐怖!ミステリーシリーズ」も、夢大陸「styleFM」で、夏休み期間限定で公開中である。第1部は「おたまじゃくしが降ってきた?!おたまミステリー」、第2部は「真夏の総選挙と裁判員制度のミステリー」、第3部は「アメリカが企む恐怖の策略!アメリカンミステリー」である。期間限定なのでお見逃しなく。
 http://www.768.jp/topicv.php?t=1&i=378
 
 穀物自給率27パーセント(農水省は47パーセントのカロリーベースを上げて実態を誤魔化している)の日本で、自分で田んぼを持てるシステム「お米クラブ」は、これからの自分の生活を守る上で非常に重要になるので、AAWにバナーを付けてリンクすることにした。
 http://www.768.jp/program/kirei/okome/
(09/08/14)
UP
前のナンバーへ 次のナンバーへ
COLUMN
筆取前話
浪漫サイエンス
漫狂画人
百鬼夜話
ASKAZEERA支局
 ←BACK