ASKA AKIO WORLD サイエンス・エンターテイナー飛鳥昭雄公式サイト
 参考画像
画像を拡大表示する
 

飛鳥昭雄の漫画家人生
第62回 講談社の田中氏
 昭和四十六年(1971年)の時、東京の護国寺にある講談社を初めて訪れた。

 それはそれは大きな建物で、まるで白亜の殿堂のように思えた。

 そこの「週刊少年マガジン」編集部を訪れたが、その時に対応してくれたのが田中義章氏である。

 SFの絵物語とギャグ漫画を持参したが、一発採用は無理だった。(当然である)

 その時、当時連載中の「天才バカボン」の生原稿を渡し、これを見なさいと言って読ませてくれた。

 田中氏は色々と面倒みようといってアドバイスをくれたが、出版界のことがよく分からなかった当時の筆者は、別の出版社に行けば一発採用もあり得ると、二度と行かなかった。

 この15年後、筆者が別名で応募した作品が「週刊少年マガジン」に入賞したので、パーティに出席したところ、この田中氏と再会した。

 が、先方は当然のことだが15年前の事などは忘れていた。

 それから1年後、全く別ルートから講談社発行で「ハイパーサイエンス・コミックシリーズ」を書き下ろし連載発行することになるのだが、その時にも田中氏と会った。

 が、まさかあの時の入賞者〈新人)が“あすかあきお”とは思わないので、互いに「はじめまして」と挨拶をした。

 田中氏は気付いていないが、これほど一人の編集者と20年近く何度も接近遭遇したことはない。

 今は講談社を勇退されたが、筆者にとっては良き思い出になっている。

UP
前のナンバーへ 次のナンバーへ
COLUMN
筆取前話
浪漫サイエンス
漫狂画人
百鬼夜話
ASKAZEERA支局
 ←BACK