過去ログNO.166

最終警告 お名前:管理人  投稿日: 12/10 Tue 11:58:39

週刊飛鳥の掲示板を本来の姿に戻すためにも協力願います。
Zさんは、前の問題に触れない通常の書き込みをつづけてお願いします。
TOBALさんも以前のような通常の研究発表の書き込みをつづけてください。
両方に良識があれば、これで問題は起きないはずです!!


謝罪 お名前:TOBAL  投稿日: 12/10 Tue 12:55:18

あら。

管理人Σさん分かりました。というか、今の書き込みで終了を宣言しました。


Σさん皆さん

長い間、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします m(_ _)m



(No Subject) お名前:TOBAL  投稿日: 12/10 Tue 13:02:38

削除したおきました。


次は、伊勢神宮の新情報です。


すでに、原稿は書いて保存してありますから、また、明日投稿します。


私のカレは左利き お名前:羅王  投稿日: 12/10 Tue 17:44:15

左利きってのも、追っかけてみると面白いかもしれませんね。
確か、ピカソやダ・ヴィンチも、左利きでしたね。
アダム・カドモンの左手は、聖霊の手。
霊に関することに関わることを意味しているのかもしれませんね。


貴嶺殿中山家・11/「祭・政」 お名前:ピッコロ  投稿日: 12/10 Tue 20:32:19

「〜惟神の本義は祭政一致であります。天皇陛下が下し賜へる祭政一致の命詔を拝し奉ります。
  祭政一致とは、神事祭式作法を「祭=サイ」マツリと申します。神事行政作法を「政=セイ」
 コトと申します。仕組、結合の意と気の働きを法と申します。
 祭政=マツリコト(法)、意と気(心と力)の動き働きに依って奉行行使となるのであります。
 これを祭政一致の本義と申します。
 惟神の実体が皇国の国体であります。皇国の国体の本義が祭政一致であります。この国体の
 根本義を表現し形造り体現したるを皇国日本の憲法と申すのであります。

  惟神の法則、憲法の法則、人間生活の法則、即ち、真理、原理、道理であります。

  天皇陛下が天が下を知し召される根本義は祭政一致であらせられるのであります。
 下万民はこの天業を輔翼し奉り君民一体となっての国柄を皇国と申上げるのであります。
  『外国の国体は祭政隔歴の国体であり、国家と教会とが各々独立せる団体として相対する
 二元的生活であります。革命国家にしても然りであります。国家と党や団体との相睨み合ひ
 つつあるのであります。』
 「祭」は神意の表現であり「政」は神意の実現であります。事の始まりは祭から、事の終り
 は祭に依って結ばれるのであります。

  天皇陛下が天津日嗣の命詔を奉じ以て皇祖皇宗の御遺訓に則し現人神を以て祭政を主宰し
 賜いて皇土の経冶(ツクリオサメ)給ふ神事の運行を成され賜ふのであります。
 天皇陛下が宮中の賢所の大前の神楽舎に於いて毎年六月三十日と十二月三十一日に大祓の
 神事を厳修あそばされ、この祭式作法を以て森羅万象、百官万民の一式を祓ひ清め賜ふので
 あります。天皇陛下より議会の運行の大命が降下され百官万民は、こぞって、天業を翼賛し
 奉るのであります。」

今回は以上です。近頃の政治の乱れを嫌でも考えさせられます。
 


(No Subject) お名前:z  投稿日: 12/10 Tue 20:40:56

結局、この掲示板に対して意見を言う者が居るということは、この掲示板がそれだけ期待されているということ。
内輪で分かれ争う組織は成長しないという神の言葉もあり、我々には思想が不可欠である。
私の願いは、十支族の様な共同体を建設したいということ。
それには教育から変えねばならない。
万人が興味を持てる様な、素晴らしい言葉の溢れる掲示板となる事を切に望む次第である。アーメン(アーメンとは、誠にその通りですという意味)


質問 お名前:ピッコロ  投稿日: 12/10 Tue 21:09:15

羅王さん、ありがとうございます。いろいろ御教授いただきたいのですが、

ここの掲示板のテーマに沿うのかどうか・・、

いま一つ、疑問があります。

それは「正夢」なのですが、私の場合、時と場合によって、完全なる予知夢を見てしまうのです。
時刻、場所、音、色、心理状態まで・・・?これはどう理解すればよいのか?

また、ややこしい話しを・・・とお思いかと考えますが、
御教授のほど、よろしくお願い申し上げます。皆様の忌憚無きご意見お待ちしております。


(No Subject) お名前:z  投稿日: 12/10 Tue 22:30:13

正夢で馬券当てて借金返した人も居るそうですから。

まあ、好きな様に利用すれば宜しいのではないですか。


出牛=ゼウス? お名前:勾玉亭県朝  投稿日: 12/11 Wed 09:14:12

小生の住んでる埼玉県北部の某町周辺には「出牛(でうし)」という変わった(?)名字の所帯が
数十件寄り添うように地区を形成してます。おまけに地名でも「出牛地区」というのがありあます。
聞けばキリスト教にもえらく関心とゆかりがあるとのこと・・・・・。「でうし」変な響きですね。
物知り顔な関係者は言うんです。「でうし=ゼウス=ヤハウエ」。で、「牛」の文字。新約聖書にあ
る神様は「牛神」様との説があります。(旧約は「竜神」。)
東洋(含む日本)では、肩身の狭い「牛神」様です。ひっそりと集落を形成している出牛地区の人た
ちの話を聞くにつけ、意味ありげです。
余談ですが、よく刑事ドラマに出てくるヤクザの組の名称に「竜神会」がつけられます。
竜神=荒ぶる神=モーセの十戒で牛形の偶像を崇拝した人たちを皆殺しにした神様=ヤクザの守護神
ま、素人ながらの気の付いたことです。


モーセ お名前:TOBAL  投稿日: 12/11 Wed 09:34:05

モーセで思い出したのですが、「コラっ!」は、コルンが元になっている
という仮説がありましたが、逆徒コラの逸話の方が元になっているのでは?


コラとコルンの習合も考えられます。


長宗我部 お名前:TOBAL  投稿日: 12/11 Wed 09:57:31

二十年に一度の式年遷宮。

これは、常世信仰に基づくもので、換言すれば、死と復活を二十年
ごとに体現していると言える。しかし、何故、二十年なのだろうか。

答えの一つは、すでに、飛鳥説が提示している。

興味深いことに、二十年は、ハタ年(とせ)と読む。

しかも、二十は「廿」とも書き、その会意は「十+十」。

これはまるで、内宮の聖十字架(羽田竿)と外宮のモーセの十字架の
合わせ鏡ではないか。二つの十字架(ハタ竿)と式年遷宮=死と復活。

アークの遷座以外にもこういった意味も込められているのはないだろうか。
尚、伊勢創建には国造大幡主命が関わっており、それは、秦氏集団のこと
ではないかと指摘されているが、恐らくその通りだと思う。伊勢国の国造
は、天日鷲命とその子孫、即ち、忌部氏だからである。天王寺のある摂津
国の国造も忌部氏。天皇まします所に忌部氏ありといったところだろうか。

特に、大成経表記の「令津国」の令は、非常に恐ろしい。

令「△印 (おおいの下に集めることを示す) +人のひざまずく姿」で人々を集めて神や君主
の宣告を伝えるさまをあらわす。清く美しいの意を含む。もと、神々しい神のお告げのこと。

忌部氏は、神祭、神会、神言、神頓の儀の司るとある。

神会、神言とあるように絶対神のご神託(預言)の儀礼を司り、また、
そのご神託を知る立場にある。これが見事に、令津国として示されて
いる。然れば、天王寺の存在とは、一体、何か。まだこれからである。


 お名前:TOBAL  投稿日: 12/11 Wed 10:00:15

ピッコロさん


瀧行ですが、もしや、打たれる前に、瀧に向かって、三方向に
礼をする作法はありませんか?瀧の規模にもよると思いますが。

一度、見たような気がするのですが、、、。


 /\
|||
|龍|
|||
  水 


ユーラシア文化館 お名前:FOU  投稿日: 12/11 Wed 11:09:35

 来春、神奈川に江上波夫氏が大きな影響を与えた、ユーラシア文化館が
オープンするそうです。 私は行きたいですね。
 かつて、私の師であり今でも心の師であるM氏が先月、急逝された事もあり、
そのお墓参りと同時進行で行われると思います。(色々とあり今月になってから、
連絡が入った)
 江上波夫氏もPr.M氏も偉大な方であられた。 ご冥福を祈ります。


コラ、アカン お名前:羅王  投稿日: 12/11 Wed 13:57:53

関西弁で、こりゃダメだ、という意味で、
こら、あかん、という表現がある。
興味深いことに、聖書には、コラとアカンという人物が登場する。
どちらも、神に背いて失敗した人物。
コラ、アカン。
まさに、ダメ太郎とアホ次郎ってところですか。


ああ、問題ない。 お名前:コバヒデ  投稿日: 12/11 Wed 21:40:16

先日の「ブロードバンド!ニッポン」を見る事が出来た。
ムーの編集長自らが出演していた。初めてムー編集長を見た(笑)
編集長曰く、「月には確実に行っているが、公開されている写真などは修正されている」
だそうだ。
来月号はこのネタが総力特集みたいだけど、さて執筆者は誰なんでしょうかね。


今日(正確にいうと昨日)の驚き:
EVA再起動〜!!!
突然、10日付の朝刊に一面広告が!
雑誌&HPによれば、リマスタリング&5.1ch対応DVD発売がメインの話だが、この先
新作(?)があるのかも・・・。
や、やっちゃうのか、庵野監督!!!


(No Subject) お名前:z  投稿日: 12/11 Wed 22:32:09

私はオネアミスの方が好み。そういや、架空宗教映画だね、あれ。
岡田さんいなくなったから、もう、出来ないかな。

物語は、政治と恋愛と宗教の要素が必須。

エヴァはちょっと子供っぽいかな。TVのラストに関しては、私は支持派。


神の箱の帰還 お名前:咸臨丸  投稿日: 12/11 Wed 23:08:50

式年遷宮と関係あるか分かりませんが、「神の箱」「二十年」といえば連想すること。
かつて「ペリシテ人」たちは神殿を汚し、神の箱の力を手に入れるために自分たちの国に持ち帰ったが、神の怒りが彼らを撃った。結果、ペリシテは神の箱をイスラエルに返還することとなった。よく知られているサムエル記上6章の記事である。
その後二十年を経て、神はペリシテに対し自らが戦って勝ち、平和をもたらした。これによってイスラエルは、その嗣業であるところの土地を(再び)得たのである。以後暫くは神自らが治める最後の士師時代があり、そしてついに王が戴冠してイスラエル統一王国時代を迎えるのである。

「左」について。私も元来は左利きです。予知夢のこと、確か以前もいわれていましたよね? 私もピークは越しましたが、まだ残っています。理性(現実感)とのバランスを崩さない程度なら便利ですよね。ぜんぜん変だと思いませんが。
友人に探し物の場所を言い当てる人や競馬競輪を当てる人がいます。(二人とも現在は能力を消してしまいました)。そういったことで周囲から有難がられるほどになると、力を消すときに苦労するようです。親族に、決心を変えさせようと逆さに吊られて鼻からお茶を流されたりとかされてました。ちなみに、一番古い記憶は何歳のものですか。私はおよそ8ヶ月と思われる頃。一歳半までしか住んでいなかった家のことを詳細に覚えていました。


(No Subject) お名前:z  投稿日: 12/12 Thu 08:35:07

猿岩石の有吉は、胎児の時に住んでいたアパートの部屋の細部から大家の姿まで鮮明に覚えていて母親に驚かれたと確かムーに載ってました。


(No Subject) お名前:わたしはある  投稿日: 12/12 Thu 09:23:12

>猿岩石の有吉

胎児では有りませんが、私も乳児の頃の記憶はあります。

周りはそんなはずは無いと言いますが、まだ覚えていないはずの
日本語の会話もちゃんと理解できていました。
しかも、とある危険を察知して、ちょっとした「芝居」までしていたのです。

仰られているタレントのほかにも同種のエピソードを持っている人が
ちょくちょくいるそうで、ワリとポピュラーな現象なのかもしれません。
周りの、そんなはずは無いという反応に自分の記憶を封じてしまっているだけなのかも。


>や、やっちゃうのか、庵野監督!!!

新作でなくリメイクだそうです。現在の先端技術でどこまで・・ということらしい。
テレビのラストについては、私も肯定です。庵野氏は初めから、ああいう終り方を
狙っていたのではないか。それを視聴者が許さず「蛇足」を続けさせたのではないかと
思っています。


バリバリ、ミナミ(=心斎橋・難波周辺)の人間です。 お名前:ピッコロ  投稿日: 12/12 Thu 11:23:48

Zさん、○臨丸さん(すいません、字が見当たりません)ありがとうございます。
まぁ、気楽に見れるうちに、見させていただくことにします。でも友人の方の
>決心を変えさせようと逆さに吊られて鼻からお茶を流されたりとかされてました。
って、魔女狩りやないのにかわいそうな・・。
私の息子も良く見るようなので、将来が楽しみですが
ヤメルて言うと同じ目にあわした・・・ろ・・・か
(うっ、清原弁になってしまった)

>ちなみに、一番古い記憶は何歳のものですか
古い記憶はあまりおぼえていません。やはり、小学校3・4年生の頃、宇賀神に魅せられてから
のインパクトが強くて・・。

それとやはり、大阪弁はオモロイ(面白い)んでしょうか、
こういう言い回しが日常的なので意識した事がなかったんですが・・。
こんな、レス エエのん・・?

アカン、また調子に乗りすぎました。反省。


ことば お名前:やすゆき  投稿日: 12/12 Thu 11:29:04

TOBAL さんが思うように日本の歴史が一番古いんですね
あちこち残っている日本語に似た言葉や文字は、しこんのかけら?
大地舜さんのHPに、縄文1万年を入れると12000年とあります
申す と言って神様の言葉を伝えていた 今で言うクリエーターなんですね もうす・
ナスカ「あすか」の横のチチカカ湖なんて そのままだし ミシシッピー・水りーも
もう解読されているはずですが、言葉の起源は言う事が出来ないんでしょうかテレビでは


三方拝 お名前:ピッコロ  投稿日: 12/12 Thu 11:33:01

TOBALさん、確か、流儀というか流派等にもよると、思われますが
三方向に拍手を打つ、三方拝と言うのは聞いたことがあります。

私は、三方向ではなく、「天御中主大神」・「高御産日大神」・「神御産日大神」と唱え、
その都度、滝にむかい、拍手を八拍手打ってました。


三水 お名前:TOBAL  投稿日: 12/12 Thu 12:44:01

やすゆきさん>言葉の起源は言う事が出来ないんでしょうかテレビでは

紹介されても、ダジャレとして笑い飛ばされるのがいつものオチですね。

アフリカかどこかの部族で「ムコウノ・フー」が左右どちらかの方向を指す言葉だとか、
ギリシャの民族レストランが「タベルナイ」だとか似たような言葉は、世界中にあるみ
たいですね。川守田氏のヘブライ語=日本語説が鍵になっていると思います。コジツケ
部分も指摘されていますが、全てが否定されていないところがミソでしょう。この辺は、
咸臨丸さんが学者なみの知識をお持ちのようです。本物の学者だったりして(笑)

ピッコロさん

>三方向に拍手を打つ、三方拝と言うのは聞いたことがあります。

多分それかもしれません。三方向を拝するというのは、確実のようですね。

>私は、三方向ではなく、「天御中主大神」・「高御産日大神」・「神御産日大神」と唱え、

やはり、三柱と禊というわけですか。修験道は、三柱(三山)と禊が根底。しかも、瀧打は、
言い換えれば、潅水法と同じ意味がある。しかも、修験道の開祖は賀茂役君。出羽三山には、
羽黒山がある。八咫烏。八咫烏と禊。これも、アロンと禊。(詳細不明とはいえ、共通する)

 /\
|||
|龍|
|||
  水 ←この図の通り、生命の木に見立てていると察します。


イーシュ、イッシャー お名前:咸臨丸  投稿日: 12/13 Fri 12:00:51

「イセ」の語源もいろいろ言われていますが、ギリシャ語のイエススではなく、アダムを表すヘブライ語「イシュ」と思っています。以前にも書きましたが、マタイ福音書はモーセ五書になぞらえて5部構成になっており(十戒に相当するところには「木」に関する教えを散りばめつつ)、人間の創造をキリスト降誕に重ね合わせています。日本の神話に残されている人類創造の物語の痕跡からして、雛型アダムを指す言葉とするのが妥当というものでしょう。(ついでに「イザ」がイッシャーだとすると、この語を戴く二人は女ということに・・なんてこれはジョークの域ですが)。こんな基本は今更のことでしょうが、私の立場は川守田説とは違います。父の関係で交流はあったのですが。

ことばの起源「のみ」では難しいでしょうね。祭りの起源のみでも、比較文化のみでも・・。だからこのような掲示板には意義があると思います。もっとも、真理そのものですらダジャレとして笑い飛ばされる、そんなものでしょうけれども。大切なのは「知ること」で、笑い飛ばされたとしても聴いている人もいるのですから。

ピッコロさん、ご丁寧にレスをありがとうございます。友人がひどい目に合わされたという話は誤解されないように少し説明させてください。能力を消したというのはその人の場合、霊的なるものはより上位の者の命に従うの法により、キリストの名による洗礼を受けることをもってそれ以前の力を捨てたのです。だからもといた拝み屋の類からの足抜けをとどまらせようとする利害関係者が危害を加えたわけです。決して私がアブナイ事をしている人間だということではありません。ただ単に「見たくない」人は、「閉じる」だけで済みますよね。(少なくともこちらの畑の場合は。) 「ことば」は意思の疎通さえできれば充分。ピッコロさんの好きなことばで書いてください。


八拍手と四拍手 お名前:ピッコロ  投稿日: 12/13 Fri 13:28:24

三方拝のレスをして、あらためて気づいたのですが、目の前の一筋(=一柱)の滝にむかって、
三柱の御神名を唱えていたのですね。

それと、八拍手というのは、貴嶺殿中山家の当主に伺ったところ、古事記による天御中主神から
天照大御神までを八拍手。素佐乃男命からは四拍手にて参拝する旨を教えていただきました。
現在、宮内庁で言われているニ拍手は死者に対する作法であり、それは死後50年までの者に
行われるとのことです。

四拍手を伝えている、出雲大社(宮司の千家氏は中山家の親族筋に当たると聞きました)や
教派神道系は貴嶺殿の教えを伝えられ、今も守っているようです。


( ´∀`) お名前:No−Mu  投稿日: 12/13 Fri 17:15:19

>http://tanakanews.com/c0128wtc.htm

ブッシュ政権は911事件の発生を予測しながら故意に黙認、誘発したという国際情勢分析家の話。
既出かな?


(No Subject) お名前:samuson  投稿日: 12/13 Fri 18:45:46

日本の「グランド・ゼロ」という聖域の言葉を使えるような国かと言いたくなる。
いい加減にさらせアメリカ!


記紀の元本「先代旧辞」が解き明かす大成経の謎 お名前:TOBAL  投稿日: 12/13 Fri 19:43:16

五島勉氏は、太子の予言書を含む、記紀の元本「先代旧辞」の情報を掴み、その驚愕の内容
を「天と地の予言書」(青春出版社)で発表された。所蔵者の太子ゆかりの寺の方針で他見
は許されず、実物を見せてはもらえなかったものの、電話での取材には応じてくれたという。

先代旧辞の構成は、

@序巻付属の十巻からなる巻物。(太子とその側近が編纂)
A太子の預言書が含まれている。
B帝王紀という名の巻があり「この文甚だ妙、事は千年を記し、教えは万年に及ぶ」とある。

と、ここで、何かに気づかないか?先代旧辞の名前は、勿論、序巻、太子の預言書、帝王紀。

そう、同じく記紀の元本とされる先代旧事本紀(72巻本)だ。両者は同じ物ではないのか。


先代旧事本紀、帝皇本紀(山背大兄王、未然本紀献上の条)

三十三年春正月丁巳、山背大兄王、献上宮製筆一巻、此記無題目、無書成月日、
不知趣何理、天皇得之、俯察仰観、不通其理、召秦大連之問、大連不能通知、

〜告秦大連曰、此文甚妙也。事記千歳、教及万年〜。

三十三年春正月丁巳、山背大兄王、上宮製筆の一巻を献りたまふ。此の記、
題目無く、書の成りし月日も無し。天皇は之を得て俯察仰観したふも其の
理に通ぜず。秦大連を召して之を問ひたまふ。大連も通知すること能はず。

〜秦大連に告げて曰く「此の文甚だ妙なり。事は千歳を記し、教へは万年に及ぶ」

両者の記述は一致。これにより、先代旧事本紀(72巻本)は偽書ではなかったことが判明。
一字一句全てを本物とは言えないにしても、少なくとも、偽作ではなかったことになるのだ。


先代旧辞と大成経が解き明かす「未来記」の謎 お名前:TOBAL  投稿日: 12/13 Fri 19:49:03

前掲の文献比較により、先代旧辞の「太子の予言書」は、先代旧事本紀における未然本紀に
該当することが分る。別名の千歳本紀の名の通り、両者とも表面的に一千年の預言書である。


では、前掲の帝王紀と帝皇本紀の一致と同じく、預言書の内容も一致しているのだろうか。


私が調べたところ、ほぼ同じ旨の内容が記されているが、文章表現が異なることが判明した。一例、大化の改新預言。(比較の為、先代旧辞の預言書を仮に未来記と名づく)先代旧辞、未来記「鹿、皇位を窺ひて、中王に誅せらるべし。朝宮、血塗られて、蘇滅ぶ」。

先代旧事、未然紀「維れ、葛は鹿を縊り、藤は蝦を討つ」(藤は蝦を討つ、、。考察必要)


このように、両預言書は、同じ句法を駆使しつつも、別表現で執筆されていることが分る。


尚、未来記の「蘇〜」と同じ句法は、未然紀の別預言に「蘇兄を佐け、葛馬を縊る」とある。


このように、両者には、共通点がある。


同じ共通点があるという意味では、楠木正成が四天王寺で見た「未来記」との関係も重要だ。


先代旧事本紀と未来記の謎 お名前:TOBAL  投稿日: 12/13 Fri 19:57:04

四天王寺、未来記

此時東魚来呑四海、日没西天、三百七十余ヶ日、西鳥来食東魚、
其後海内帰一三年、如彌猴者、掠天下三十余年、大凶変帰一元、

大成経、未然紀

青魚躍呑四海、赤鳥囚没六浪、光沈北水三十旬日、卦南木六十日、
山鷲落今馳野鳥、野鳥飛今呑東魚、日復中天一百旬日、


このように、四天王寺の未来記と未然紀にも別表現で執筆されたほぼ同じ内容の箇所がある。

何故、三種類も、ほぼ同じ構造、内容、文体を持つ、太子の預言書が存在するのだろうか。

どれか一つ、いや、二つが偽書なのか。それともすべて偽書なのか。その結論を出す前に、
三種の預言書が、皆、先代旧事本紀とは「密接不可分」な関係にあることを見てもらおう。


@ 先代旧辞(某寺蔵)(10巻)−「未来記」(未然本紀、又は千歳本紀)

A 先代旧事本紀大成経(72巻)−「未然紀」(一名、千歳本紀)

B 前(先)代旧事本紀(30巻)−「未来記」(太子未来記伝義・太平記参照)


三者の共通点、類似点から導き出される答えの一つ。それは、

太子は、何種類かの未来記を製作していたということである!(続く)


五十宮←如何に。 お名前:TOBAL  投稿日: 12/13 Fri 20:40:31

後日、改めてレスしようと思いましたが、こういう流れで無視されたと思われると困りますので(汗

駄目でしたら即刻削除してください。後日書き直します。

あの古い家柄の千家氏とも親戚なのですか(゚o゚)
ピッコロさん、良い意味でとんでもないところに足を突っ込まれたようですね。


卜部−宗源道については、HPを立ち上げている神社関係者もおられるようですが、
忌部−斎元道の継承者は、一切、表に出て来ない。何故か。お察しの通りです。


(No Subject) お名前:No-Mu  投稿日: 12/14 Sat 11:13:53

前回同様、フリーの評論家田中宇氏の論稿ですが…表立ってはテロ組織アルカイダとの関係のみが指摘されるバリ島爆破事件は、むしろアメリカ側の思惑に従い、アルカイダ内部に潜伏するアメリカの別働隊が引き起こした可能性があることを暗に示唆するかなり過激な内容です(この辺の論調は氏も慎重ですが)。

>http://tanakanews.com/c1024indonesia.htm

う〜ん、オモロイなぁ…(´W`;)この辺飛鳥さんはどう考えてるんでしょ。


(No Subject) お名前:ピッコロ  投稿日: 12/14 Sat 11:22:10

カン臨丸さん(またもや、漢字が見当たりません。悪しからず)、ありがとうございます。

「イシュ」の話しは、聞いたことがあります。こちらの掲示板の皆さんにはご存知の方も
おられると思いますが、イザナキ・イザナミにも関わりが有るようですが、聖書に関しては
私はまだまだ、ビギナーですので今後ともよろしくお願いします。

私も言葉は大切にしたく、「ことば」自体、九十葉や事波にも当てはまり、
何処にでも飛んでいきます。言霊の幸ふ日本に生れて良かったと思います。


(No Subject) お名前:ピッコロ  投稿日: 12/14 Sat 11:28:37

TOBALさん、お気遣いありがとうございます。

斎元道、底なし、恐るべし。(笑)

笑ってる場合ではありませんか・・・。


ありゃりゃ、算数、数学の学力低下? お名前:ミスターピラミッド  投稿日: 12/14 Sat 13:53:12

円の面積、解答率53%(小5)。円周率は3,14に復活しているが・・

「○の面積と同じ△の面積を求めよ。」
これは人類史上最古の幾何学パズル問題。

これさえ出来ればピラミッドの謎解きが楽しめるのに・・
「ピラミッド地球表現説」を見た人は100%の正解率。(笑)

地球儀を見ながら、コンパスと定規と方眼紙 小学校の先生方お願いしますね(爆)


H2A-4打ち上げ成功 お名前:ミスターピラミッド  投稿日: 12/14 Sat 14:18:05

地球探索機能衛星(森林の面積分布解析)地球温暖化の基礎的データ集積

ミッション「ピラミッド・アイ」
ギザの台地ピラミッド上空に無線小型へりを飛ばして精密実測図を作りたいな(夢想国師)


(No Subject) お名前:TOBAL  投稿日: 12/14 Sat 15:03:04

残りの原稿>

未然紀の献上譚に、山背大兄王が、太子亡き後、夢殿に置かれていた巻物を推古天皇に
献上したが、その巻物には、題名が無かったとある。後に未然紀、千歳紀と名づけられ、
先代旧事本紀の副部に加えられるが、元は題名が無かった。この点からも、何種類かの
未来記が製作されていたことが窺える。試作品も当然、存在しただろう。そして、各種
未来記が各々先代旧事本紀に加えられたとは考えられないだろうか。兎に角、先代旧辞
にしても現物が出て来なければ、これ以上の学術的検討は加えられない。昨今、秘物を
公開する流れがある。寺方は、特に顕著で、末法に等しい、現状を憂えてのことだろう。

秘仏も結構だが、そろそろ、古代の秘文献が持つ、恩沢の光を世に送り出してもいいの
ではなかろうか。先代旧辞を秘蔵する某寺も、この際、考え見直しては、如何だろうか。


終。

ピラミッドさん

この番組、ちらっと目にしました。日本放送教会でしたか。

>地球儀を見ながら、コンパスと定規と方眼紙 小学校の先生方お願いしますね(爆)

次いでに太陽光を反射する鏡もあれば完璧ですね(^_^)


ニャンと?三つもあるニャンの ?! お名前:cova ■MAIL  投稿日: 12/14 Sat 15:29:58

私、かつてスメルについて、こう申しました。
投稿日: 06/01 Fri 17:23:15 過去ログ75
とにかく4000年前忽然と消えたのは事実。
そこでノアに注目しました。ノアの名は‘ノ'=陰‘ア'=陽として陰陽大極神に選ばれた人と
見なしました。しかもノアの名は、スメルがワ行母音化により転化したと思われます。
選ばれた人ノアとその一族を新たな王とするスメルの再建!これがノアの洪水だったのでは?

さらに、イスラエルとイシュマエルにふれて、この推論を立てました。
投稿日: 05/18 Sat 21:43:19 過去ログ133
イエスもこう名乗られてますね。「わたしはあるというもの」だと…。
これは、「私はイシュというもの」と語られた(むろんアラム語)のでしょう。
この“イシュ”は“イス”の転化でしょう。とすると、アブラハムの子の一人イシュマエルの名はこうも読めます。
ずばり、“イスラエル”!つまり“イスラエル”は二人いるのです。

でも、でも、でも…。
何の気なしにこう並べてみました。
スメル。
イシュマエル。
イスラエル。

スメルがもし、ノアの洪水前であったなら、分厚い雲に覆われてさぞかし温暖であったでしょうと。。。。
そうなると、“イシュマエル”も“イスラエル”も、頭に「う」の音が来る「ワ行」母音系の発声法で発音される事になりますね。
それでは、“スメル”に音韻転化しやすいのではないでしょうか。

また、“スメル”は欧米人には“シュメール”と発音されますけど、仮に頭に「い」の音が来る「ヤ行」母音系の発声法で発音したならどうでしょ?
この場合は、“イシュマエル”や“イスラエル”に、近くなりやすいです。とくに“イシュマエル”は簡単に転化してしまいます。

ノアの子孫は何故に、二つの“スメル”を立てたのでしょうか。
“スメル”あるいは、“イスラエル”は歴史上に三つもあることになってしまいます。
つまり、生命の樹…?!


その日、サンタクロースは、盗人のようにやってくる。 お名前:TOBAL  投稿日: 12/14 Sat 17:01:01

学力低下は、本当に、深刻な問題ですね。


日本放送教会でも、取り上げられて、ご覧になられたこともあるかもしれませんが、


学級崩壊も深刻です。


特に、イジメは、超深刻。しかも、内容も深刻。小学生による、脅迫、恐喝、強奪、恐ろしい。


中には、ある学級の先生に、脅迫じみたことをした小学生もいたとか。


よくも平気で、、恐ろしい。
もっと恐しいのは、子供のほんのわずかだけれども

重要なサイン、或は、メッセージに、何も気づかない家庭である。
子供の気持ちを察することも出来ないでいる親にも、問題がある。
すべての家庭がそうだとは思わないが、


子供の訴えに耳を傾けることができない家庭が、今、増えている。


教育の現場で お名前:ピッコロ  投稿日: 12/14 Sat 20:17:47

実は昨年、息子の通う公立小学校のPTAの役員をさせて頂いた。

いろいろ勉強になったが、全ての行事を終え、打ち上げの席でPTAの会長が、
ふと漏らした一言が、気になった。

「なぜ、今の子供達は、最後の旅行で伊勢神宮に参拝しないのですか?」と、
 さらに「今は、なかなか家族でそういうところへ行かないから、良い機会なのに・・・」

いろいろ理由は考えられる。まずは信教の自由、それに、我々の神に対する意識の薄さ。
即ち、無神論。

しかし、教頭先生の意外な一言。
「予算が足りないのです。」
笑い事では、ありません。いわゆる、公的予算の範囲内では、あの三重交通のバスに乗って
内宮・外宮を回れなくなっているのです。
仕方がないから、近隣のレジャーランドに行き先を変更せざるを得ないと・・・。

その予算の指導は、勿論、文部省から行われ、今後、予算が増える事はまず、考えにくいと・・。
教育の現場では、このような問題でも歯がゆい思いをしている先生方もおられます。


(No Subject) お名前:アステカ  投稿日: 12/14 Sat 20:35:43


たま出版のBBSのレベルの高いこと
http://6611.teacup.com/mezame/bbs


(No Subject) お名前:No−Mu  投稿日: 12/14 Sat 20:50:55

>アステカ

それほどレベルが高いとは思わなかったが…(´∀`;)


正夢について お名前:MS  投稿日: 12/15 Sun 00:43:56

以前に、正夢を見た事があります。その後、現実的な夢を見る度に、正夢かもしれないと不安になったり、期待したりした時がありました。予知夢とは、何なのだろうか。それは、サタンが介入しているのでは。予知夢も前世の記憶等と同じで、人間を惑わすための戦略の中の一つではないでしょうか。全てが、サタンによるものだと言うつもりは、ありませんが。


中矢氏の考え お名前:オリオン3  投稿日: 12/15 Sun 01:52:19

この前石神井で五島勉氏に会った話をしましたが、そのとき一緒にいたのとは別のライターとの話なのですが、そのライターは日月神示を世に広めた中矢伸一氏と知り合いで、川尻博士の本について聞いたことがあるらしいのです。もうかなり前のことですが、そのライターも川尻徹博士の本に関心があり、偶然その話になったときそのライターから聞きました。ライターをJとします。
川尻博士は著書で、山本五十六は生きており、影の組織となって日本を救う活動をしている、と論じていて、山本五十六のダブルと会見し、中矢氏は半信半疑ながらも博士と行動を共にし、博士がダブルだと思っている老人に招かれて伊勢神宮までいっています。それらのことを中矢氏が本でレポートしているのですが、私の記憶するところでは中矢氏のプロデュースした唯一のオカルト系の本です。
これはある意味凄いことなのですが、Jは中矢氏に、川尻説をどう思っているのか聞いたそうなのです。博士は山本五十六は生きていると信じているが、中矢氏はやはりそう思ってはいないそうです。
中矢氏の考えは、山本五十六は肉体を持って活動しているのではなく、霊団の一員として活動しているのではないか・・・とのことです。(もうだいぶ前の話)影の組織についてはJと話をしたかどうかも覚えていません。
今思えばオウム教団の麻原が捕まったのが五月十六日。なるほどと感じます。影の組織はやはりあの方々なのでしょう。


イロイロカキコです お名前:ロマン怪童  投稿日: 12/15 Sun 11:51:45


 先週の話題といえば、やはり税制の悪化でしょう、放送だと発泡酒は1本あたり数円
といっていたがまとめて買うと、例えば1箱700円が800円になるとその分消費税
を多くはらう、そもそも酒といいガソリンといい税金に税金をかけてる自体を辞退して
もらいたいものだ。平均年齢80の老獪(くそじじ)どもが決めたらしいがやつらはも
う自分自身の棺おけのサイズと墓穴の深さと骨壷のデザインしか興味のない輩、次の世代
の事など何も考えていない。
 国民の非難を全て小泉政権に向けて構造改革を瓦解しようとして、国民の税金でパラサイト
みたいに吸い尽くし続けるのだろう。

 私の1番古いころの記憶は、生まれた瞬間です。
 暗い暗い世界から、突然加速したかと感じたら、はるかむこうに明るいものが見えそれに
向かってどんどん近づいた時「さー俺自身の始まりだ」となぜか思ったのです、日本語でな
く心にそう念じた瞬間、まわりが白一色になり明かりのなかに到着してそこで記憶は途絶え
います。今思えばあれは、母の胎内から分娩室の明かりが見えたんだと思っています。

 アステカさんとやらへ
レベルが低いと言うならご自身の力で高くしてみなさい、その位簡単でしょう。


イロイロカキコです お名前:ロマン怪童  投稿日: 12/15 Sun 11:51:45


 先週の話題といえば、やはり税制の悪化でしょう、放送だと発泡酒は1本あたり数円
といっていたがまとめて買うと、例えば1箱700円が800円になるとその分消費税
を多くはらう、そもそも酒といいガソリンといい税金に税金をかけてる自体を辞退して
もらいたいものだ。平均年齢80の老獪(くそじじ)どもが決めたらしいがやつらはも
う自分自身の棺おけのサイズと墓穴の深さと骨壷のデザインしか興味のない輩、次の世代
の事など何も考えていない。
 国民の非難を全て小泉政権に向けて構造改革を瓦解しようとして、国民の税金でパラサイト
みたいに吸い尽くし続けるのだろう。

 私の1番古いころの記憶は、生まれた瞬間です。
 暗い暗い世界から、突然加速したかと感じたら、はるかむこうに明るいものが見えそれに
向かってどんどん近づいた時「さー俺自身の始まりだ」となぜか思ったのです、日本語でな
く心にそう念じた瞬間、まわりが白一色になり明かりのなかに到着してそこで記憶は途絶え
います。今思えばあれは、母の胎内から分娩室の明かりが見えたんだと思っています。

 アステカさんとやらへ
レベルが低いと言うならご自身の力で高くしてみなさい、その位簡単でしょう。


“21世紀のPCB”PFOS(ピーフォス)  お名前:cova ■MAIL  投稿日: 12/15 Sun 18:47:09


有機フッ素化合物の一つ、PFOSが世界各地の人や野生動物に高濃度で蓄積されている事がわかり問題になってきています。
そこで、茨城県つくば市にある産業技術総合研究所(産総研)のグループが、日本の汚染の実態を調べています。

パーフルオロオクタンスルホン酸塩という長たらしい名前のPFOSが“21世紀のPCB”と呼ばれるのは、用途の広さと、安定性のせいです。
非常に安定で分解しにくいので、いったん生物の体に取り込まれると長い間体の中にとどまります。
人の場合、半分に減るまで約4年かかります。PCBやダイオキシン類は脂肪に蓄積するのに、PFOSは肝臓や血液中のたんぱく質に結びつくと見られています。
毒性については、これまでのところでは動物実験によって生殖に悪影響がでたり、生物の体を作るのに必要なコレステロールを減少させるという報告があるそうです。
まだ良くわからないものの発がん性の疑いを指摘する声もあり、今後の研究が必要になっています。

PFOSは、アメリカの科学会社3M社が1950年代から40年にわたって製造して来ました。
ここからさまざまな関連化合物が、衣類、紙、食品容器、家具、建築材の防水・防汚用皮膜、消化剤、農薬などに利用されるため作られてきました。
この間、環境中に放出されたPFOSとその関連化合物は数千トンであろうとみられます。

3M社は70年代から製造現場の労働者ばかりか、一般の人々の血液からPFOSが検出され、いったん体内に取り込まれると容易に減らせない事など掴んでいました。
けれども外部には公表しなかったそうです。

分析技術が進歩し、最近汚染の実態が調べられるようになり、アメリカでは一般の人々の血液に血清1ミリリットル中24・4ナノグラム含まれる事が明らかになります。
1ナノグラムは十分の一グラムの事ですが、3M社の調査では製造現場の労働者の血液には一般人の数百倍含まれていた事が判明します。
さらに、生産や消費の現場からはるか隔てた北極圏のアザラシの血液からも、血清1ミリリットル中3〜50ナノグラム検出されます。

こうした中、3M社は2000年5月PFOSの生産中止を発表するのです。



[戻る]

[次へ]