ASKA AKIO WORLD サイエンス・エンターテイナー飛鳥昭雄公式サイト
参考画像
画像を拡大表示する
 

飛鳥昭雄の漫画家人生
第94回 カオルさんの謎を追え!!
 1992年3月発売の「小学五年生」(4月号)の付録、「豪華読み切りまんが4本立て」に筆者の作品も載っている。『うわさの口裂け女伝説/カオルさんの謎を追え!!』である。

 これは小学五年生の編集部で、当時、筆者の担当だった田崎氏を主人公にして、不可解な事件を探求するという設定で描いた作品である。

 口裂け女の謎を追うというテーマで24ページの読み切りだったが、結構多くの子供たちが読んだと思われる。

 口裂け女がなぜシャンプーやリンプーを嫌うのか・・・・・・
 どうして口が裂けたのか・・・・・・
 なぜ子供ばかりをターゲットにするのか・・・・・
 それらの謎を真面目(?)に追い続けた結果・・・・・そこに現れた真相は!?

 「人面犬」や「走る二宮金次郎像」と同じく、あすかあきおは「口裂け女」も漫画にしていたということだ。

 こういうテーマは筆者から編集部に持ち込んだものではなく、編集部からの依頼である。いわゆる「企画物」というやつだが、こういうものにチャレンジすることでも結構自分の世界観が広がるようで楽しいものがある。

 この付録のアンケートの景品として、「口裂け女の生写真」が50人に当たるとしてあるのには驚いた。子供たちにすれば、怖いもの見たさで大勢の応募があったものと思われる。

UP
前のナンバーへ 次のナンバーへ
COLUMN
筆取前話
浪漫サイエンス
漫狂画人
百鬼夜話
ASKAZEERA支局
 ←BACK