過去ログNO.64


ただいま お名前:すこやか細谷 ■MAIL  投稿日: 04/13 Fri 23:26:41


みなのものよ、すこやかであったか? すこやか細谷である。

みなさん、こんにちは、お久しぶりです。
やっと、自宅からネットにつなげられるようになりました。
ホムペも復活しました。まだ再開したばかりで一部リンクがおかしいです。
でもでも〜、復活できただけでうれしいからいいや。それは後で直します。

アドレスは http://www4.ocn.ne.jp/~ramipt/ です。
コンテンツもまだまだ不十分です。ま、それはこれからということで。

・・・飛鳥先生の絵を募集中か・・・。描いてみようかな。


レス お名前:SIBATA  投稿日: 04/13 Fri 23:50:14


>みなさん、こんにちは、お久しぶりです。
>やっと、自宅からネットにつなげられるようになりました。
おおう、すこやか細谷氏〜御帰りでアリンスでゴザルで候!
アチキもすこやかであったぞよん。
これからも一緒に楽しくやろうぜ〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!


 お名前:masa ■MAIL  投稿日: 04/14 Sat 02:25:33


NSAがなんかやってます(爆)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010412104.html


??? お名前:まいまい ■MAIL  投稿日: 04/14 Sat 08:47:04


なにがなんだか?何かあったの?なんかもめてるようですね?

二宮金次郎さんのお話ですが、ある小学校で、事故や生徒のけがが多発!幽霊目撃談もしゃれにならないくらい続出!ということで、そこの先生が住職に相談にみえて「今すぐ来てください」と言うことだったそうです。
幽霊は、小学生くらいの女の子と武者がいて目撃情報と一致したらしい。
そこで、金次郎さんを動かしていたことを住職が指摘して一件落着。
ただ、なぜに金次郎さん?って思っていました。
sunpiさんブラボー!なるほどイサクのイメージぴったり!

TOBALさん、安倍晴明はすごく気になる人物のひとりでした。
まだ数々のTOBALさんの書き込みプリントしてないので、ゆっくり読めなくて・・・。
ところで、TOBALさんって本書く人ではないんですか?


あめりか お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/14 Sat 09:18:46


ひるどき日本列島で、神津島やってたです…。何日か前ですけど…。
アメリカって名前のサツマイモの仲間があるんですね…。(笑い)
しかも、この芋から餅が出来るんですよ!(びっくり)
この餅、年に二回作るそうで、一回は忘れましたけど、もう一回は一月二十五日だそうで。
しかも、このあめりか芋の料理の中に蓬をいれるものがあると…。あらら。
料理に手間が掛かる芋なので何かある日に、仲間を集めないとどうにもならないそうです。
でも、伝統的食べ物だし、おいしいから、止められないそうです。
この芋餅、種いれぬパンそっくりですし、蓬をいれる食べ方があり、正に過ぎ越し!
芋の名前が、あめりか!いいもお!(爆!)ニャはニャは!☆\=^〇^=/∫゙★_=^〇^=/∫゙


がろ…。 お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/14 Sat 09:54:14


木頭村 伝説の生物「ガロ」が住んでいる緑と清流の村。特産はゆずと杉
http://www.kitoson.com/index.shtml
この「ガロ」HPの絵は河童みたいに描いてあります。
でも、土地の年配者は「カエルの親」(カエルはお玉じゃくしの親、カエルの親って何?(笑い))
見たいな生き物だそうですよ。これも、ひるどき情報かなり前に見たのですけど、
言いそびれてました。
「ガロ」って、グレイ見たいですねえ…。しっかし「カエルの親」(爆!)
ひっくりかえる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ニャはニャは!☆\=^〇^=/∫゙★_=^〇^=/∫゙!

春です春です(^_^) お名前:ポエム  投稿日: 04/14 Sat 15:34:38


>covaさん
ガロってそうだったんですか?
いつものことながらcovaニュースはためになります。


ちょっと苦言 お名前:くまっちょ  投稿日: 04/14 Sat 17:01:32


くまっちょです。
ちょっと苦言を。
かの二人についてはどうでもいいのですが、しかし後がよろしくないですな。
嘲笑するような書き込みは控えたほうがよろしいのでは?
なぜなら…………。
では。


初ゲット! お名前:コバヒデ  投稿日: 04/14 Sat 17:59:19


やった〜〜〜〜〜!!!
13万カウントをゲットしました〜!!
は、初めてだ〜。すんげ〜嬉しい!超いい感じ〜。
という訳で、管理人さん。よろしくお願いします。

訂正 お名前:TOBAL  投稿日: 04/14 Sat 18:26:19



>5、応神八幡神は御神体の本神輿(箱)から鳥となって飛び出たが、

これは、資料誤読でした。以下に訂正します。

八幡神=ホルス神が象徴するものこそ、本神輿=契約の箱に乗っている、
ケルビムである。


うそ〜!? まっじ〜?! お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/14 Sat 18:37:15


FAR EAST RESEARCH Co.,LTDをめっちゃ意識してソ…。m=^^;=m~。
TBS系列土曜午後8時スタート
USO JAPAN
http://www.tbs.co.jp/usojapan/
USO!?ジャパン、「Unconfirmed Stories Organization」 (未確認ウワサ調査団)

一応うそ〜!? まっじ〜?!なネタ中心にやるそうですにゅお。
でも、どうなるのかニョ?
MYSTERY ZONE
心臓の弱い人は侵入厳禁!ニャンテBBSもあるニャ…。

このページでは巷にころがっている不思議なウワサを大募集しておりま〜す!
 不思議なスポット、不思議な現象、不思議なモノ、不思議な人、不思議なお話、
などなど…。怪しいネタ、ちょっと怖いネタ大募集! ウソでもホントでも全然OK!!
ここに寄せられた未確認情報を番組が追跡、検証していきます あなたの話が番組に…!?
不思議なウワサ好きの人必見のページです!
秘密情報はMYSTERY ZONEで!
でも、もう一つBBSあるニャ…。
「USO!?ジャパン」に対する
感想・質問・疑問…等、 何でも!
自由に書き込んで下さい。
ただし誹謗・中傷や個人情報(URL・アドレスを含む)の
告知など好ましくないものついては
担当者の判断でBBSに掲載しない場合がありますので
あらかじめご了承ください

ま、飛鳥常連さんは、MYSTERY ZONEの方に行くニャろ…?


太陽の光 お名前:TOBAL  投稿日: 04/14 Sat 19:09:47


>なにがなんだか?何かあったの?なんかもめてるようですね?

ここに書き込んでいたとある人物が反飛鳥サイトの人間だったそうです。

>TOBALさん、安倍晴明はすごく気になる人物のひとりでした。>まだ数々のTOBALさんの書き込みプリントしてないので、ゆっくり読めなくて・・・。>ところで、TOBALさんって本書く人ではないんですか?

これから飛鳥さんが真相をどんどん」発表していくみたいですから、そちらに
期待してください(爆)自分はただ聖徳太子の国仕掛けの根本が「浦島子物語」
であると知った時、何故、安陪清明が浦島子にならなければならなかったのかが
分かっただけなんです。それは、聖徳太子の秘伝を継承した者達の証であると。

もう、一言いっておけば、清明が鳥と話したとか雨を降らす術を使っていたとか
いう記述は、カッバーラを極めた時に出来るとされる奇跡と一字一句同じなんで
すんよねこれが。まあこれは飛鳥さんが清明が行った術は皆象徴であると指摘さ
れて初めて分かったことなんですけど・・。

ところで本書く人ではないです。自分が書いた文章で一番と思っているは、
HPにある「先代旧事本紀」内の『聖徳太子は海部氏だった』ぐらいなものです!

とにもかくにも、古代の仕掛けを復元し解読し分かりやすく書くのは至難の業です。
だから同じ事でも書き直します。徹底的に。その意味で、今回のシヴァ本には、頭
下がります。あんな複雑な象徴体系をあれほど分かりやすく書くなんて・・・。

PS、今 NHKでドラマ「安陪清明」やってます。夜11時。


やりましたね!! お名前:管理人  投稿日: 04/14 Sat 20:14:21


コバヒデさん、おめでとうございます〜〜〜!!
カウントゲット確かに確認いたしました♪
しかも初めてとは喜びもひとしおではないでしょうか。
では早速記念品をお送りいたしましょう。
記念品はサイン色紙になると思いますよ。
お手元に届くまで今しばらくお待ちくださ〜い♪

くまっちょさんへ
>かの二人についてはどうでもいいのですが、しかし後がよろしくないですな。
>嘲笑するような書き込みは控えたほうがよろしいのでは?
くまっちょさんの意見に賛同します。みなさんも普通の書き込みをお願いします♪


( ̄□ ̄ ;)!! お名前:ZEKU  投稿日: 04/14 Sat 22:32:21


こんばんわぁ〜ZEKUです。
掲示板に書き込むのはおひさです(笑)

しかし、オイラとしたことがぁ・・・・
13万ヒット、奪われてしもーたぁ〜〜(笑)
と言う事で、コバヒデさん、おめでとうございます〜♪
でも、次は負けません!!ジッちゃんの名にかけて!!(笑)

今日は朝から山で芝刈りではなく、蕨狩りに行ってました(笑)
6時頃は、熟睡かましてましたなぁ〜(笑)

久々に時間が出来たので、大自然を堪能してきました。
自然って、良いですよ〜
であであ〜♪


痛いっす(ToT) お名前:けぽりん  投稿日: 04/14 Sat 23:23:50


あ、13万カウントうっかりしてました。
いいな、コバヒデさん、羨ましいけどおめでとうございます。

いや、私は3日前事故に遭いまして…
事故と言いましても自転車衝突間際事故でして…
相手は子連れ自転車でして…
もちろん夕方の雑踏の中を自転車走らせているこちらもいけないのでして…
しかし、子連れ自転車、なぜ向きを変えてくれなんだ…
せめてそのまま止まらずに走り過ぎて欲しかった…
子連れだから倒しちゃまずいと慌てて踏み止まった私…
体勢は立て直せるはずだったのに…
子連れ自転車、向きを変える努力もせずそのまんま…さすがに私は体勢保つことができず
そのまま見事スローテンポで倒れて行きました…

 ズズゴッ…と膝の辺りで音がしたようなしないような…

ああ、見ると左膝は見事にすりむけて血が出てました…
想像してください、雑踏の商店街の真中に一人自転車と共に倒れ伏すこの恥ずかしさ…
「大丈夫ですか?」(大丈夫な訳ないだろが〜!すりむいて血ぃ出てるんだぞ〜!)
子連れ自転車、私が立ち上がったのを見るとそのまま行ってしまった…
しょうがないから近くの薬局で消毒液と傷当てパッドを買った…
翌日になったら膝下は腫れて直径5センチの痣になっていた…
仕方ないからシップを買ってきて貼った…
まだ痣は消えないし、触ると痛いし…

どうもすみません、こことは関係ない話で。
でもみなさん、子連れ自転車には注意した方がいいですよ〜。


改名? お名前:けぽりん  投稿日: 04/14 Sat 23:26:58


sunpiさん
「ク・ホリン」ですか。言われてみたら確かに似てますね(^0^;haha…
これから「ケ・ポリン」とでも改名しようかなあ。
「ク・ホリン」って「クランの猛犬」という意味があるそうです。
彼はアイルランドの「アルスター神話」に出てくる半神半人の英雄だそうですよ。

「けぽりん」の由来ですか?私結構お間抜けなんですよ。ぽけ〜っとしているというか、
それでポケリンにしようかと思ったのですが、ポケモンみたいだしね。
それで「けぽりん」にしたんですよ。なんとも他愛もないHNでございます。


復活( ̄^ ̄) お名前:  投稿日: 04/15 Sun 00:32:06


「衝撃」の復活を果たした?(masaさん談)忍です。
しかし復活したものの、今はたいした衝撃はありません┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
期待した方すんません(笑)

なになに?また揉め事?・・・そんなんではこっちが「衝撃」を受けてしまいます(^_^;)

あ、masaさん、そんなかきこすると私の人格が疑われます。ん?どんな性格かって?
・・・ただの面食いという性格です(爆)

とりあえず復活しました。まだてれほになってないので、本格的とは言えませんが
皆様今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ps
渦中に関連のある人からメールが来ています。内容を簡潔にまとめて論理だてて検証
したところ、「私はあの人ではない」というものです(笑)

でわでわ


ちょっと お名前:masa ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 01:22:05


チャットを抜け出してきました(核爆)

忍さん
すみません、、、緊急のミーティングだったもので
お越しいただけるようだったらお待ちしています。
凄いメンバーが揃ってますよ(核爆死)


分かりました お名前:管理人  投稿日: 04/15 Sun 04:47:50


忍さんへ

>渦中に関連のある人からメールが来ています。内容を簡潔にまとめて論理だてて検証
>したところ、「私はあの人ではない」というものです(笑)

分かりました。メタルブラックがタローさんでないことだけは完全に分かりました!


決議報告 お名前:masa  投稿日: 04/15 Sun 04:50:48




マスターからの伝言です

「先ほど、井戸端安全保障理事会緊急会議が終了致しましたので、
早速決議報告をさせていただきます。
当委員会理事は掲示板の
さらなるセキュリティの確立に全力を尽くすことを確認し、
二つの決議を全会一致で可決致しました。

決議内容は、極秘です。

また、メタルブラックはタロー君ではないことも確認されました。
しかし、どちらにしろメタルブラックには
絶対に反応してはいけないということを
掲示板参加者様に勧告的意見として伝えさせていただきます」

だそうです。

忍さん
>しかし復活したものの、今はたいした衝撃はありません┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
いや、僕は確かに秒速10キロの衝撃波を感じ取りました(核爆)
お帰りなさい!
テレホになったら楽しみですね〜。

すこやか細谷さん
あ、挨拶が遅れました(汗
復活おめでとうございます!
後でリンク張り直しておきますね(^^)

であであ。
楽しかったけど疲れました。


masaさんへ お名前:管理人  投稿日: 04/15 Sun 04:57:28


私の書き込みもそうですが、一部だけ人名を編集しています。


二宮尊翁(この呼び方が好き) お名前:sunpi ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 05:04:02


以前息子に読ませようと二宮金次郎の絵本を借りました。色々興味深い事が書いてありました。
 ・金次郎(成長し藩の重責に就いている)は農作物の様子から冷害を予測し早い段階で対策を
  取ったので充分な備蓄ができ飢饉になっても困らず近隣諸藩に援助できるほどだった。

  アブラハム・イサク・ヤコブ・ヨセフ・の、ヨセフの記述(創世記41章)
  ヨセフはファラオの夢を解き飢饉を予知し、宰相の地位を与えられ采配をふるい飢饉に備え
  た。世界各地からエジプトに穀物を買いに来た。

 ・金次郎は少年の時に両親を亡くし兄弟と離れ離れになったが成長して家をたてなおし兄弟を
  呼び戻して一緒に暮らした。

  ヨセフは一人エジプトに売られる。(創37章28節)
  エジプトの宰相となったヨセフは家族を呼び寄せる。(創47章11節)

 ・聡明な少年だった金次郎は長じて180cmを越す筋骨逞しい男となった。

  聡明な少年だったイエスは(ルカ2章47節)
  たくましく育ち(ルカ2章40節)
  背丈も伸び(ルカ2章52節)   (シヴァ本に関連記述)

・・・等々金次郎にはイスラエルの重要人物との相似がみられる。子供向けの本でしか読んだ
事がないのでぜひ元になった文書を読んでみたい。

小学校の二宮金次郎像はイサク・ヨセフ・イエスを象徴している。
拝む対象ではないので偶像崇拝のタブーを犯さない。
・・・一体誰が仕掛けた仕事なのか・・・・covaさん、調べられません?
 

今回の騒動について
この掲示板を見るようになって4ヶ月弱、NO-MUさんの掲示板は1ヶ月位。
問題のお二人についての真偽は判断不能。
よって、同情票1票。
この発言は管理人さんの判断に異を唱えるものではなく
「全会一致の案件は不採用とせよ」という格言から、
掲示板の健全性に役立つと思い書かせていただきました。
今後このことに触れるつもりはありません。
不快に思われた方にはお詫び申し上げます。


とりあえず一般の人の評価です…ってお茶にごし?m=^^=ゞ~ヾ=^・・^;=ォィォィ お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 10:04:45


●イメージと実像は大違い
 勝海舟が「氷川清話」の中で、二宮尊徳について次のように述べている。

「いたって正直な人だったよ。だいたいあんな時勢にはあんな人物がたくさんできるものだ。
時勢が人を作る例は、おれは確かに見たよ。」

 めったに人を誉めることの無かった勝海舟が、二宮尊徳についてだけは格別の評価を
している。幕末という時代が生んだ偉大な人物の一人として扱っているのである。

 だが、二宮尊徳、この誰もが知っているであろうビッグネームについて、我々現代人は
どのようなイメージを思い浮かべるであろうか?

 たいていの人は、おそらく以下のようなものではなかろうか。

 1.柴を背に負って歩きながら読書にふけっている小柄な人

 2.額に汗して田畑を耕している努力の人

 3.清廉潔白で無欲な人

 4.どんな辛いことも我慢できる忍耐の人

 しかし、これらは事実とかなり異なっているようである。というのも、彼の伝記をよく読んで
みると、巷間のイメージとは違った以下のような実態が浮かび上がってくるからである。

 上記の1〜4に対応させてみると次のようになる。

 1.二宮尊徳は身長にして6尺、現在で言えば180cm以上もあり、当時としは巨漢の部類
に入る。

 2.二宮尊徳は少年期の一時期を除き、ほとんど耕作をしていない。田は所有しているが、
みな小作に出し、自ら鍬鋤を持つことは無かった。

 3.二宮尊徳は慈善家ではない。彼は、今で言うところの信用組合を日本で初めて作るなど、
私的基金による金融業を事業として行い、その資金で各地の荒地を復興している。

 4.二宮尊徳はどちらかというと頑固な性格であった。時にそれが災いして、上司と
そりが合わずに欝(うつ)病になったり、現代で言うところの出社拒否症に至ることもあった。
また、晩年には胃潰瘍を患ったりもしており、ストレスに強かったとは言えない。


ひとえに戦前の教育にあるって言っても…。もっと、奥は? お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 10:09:03


●国家の陰謀
 このようにダイナミックで人間くさい二宮尊徳が、なぜ刻苦勉励の象徴として、
各地の小学校の片隅に銅像になって祭られることとなってしまったのであろうか?

 それは、ひとえに戦前の教育にあるのだと思う。二宮尊徳は、江戸時代の幕藩体制という
与えられた制約条件の中で、自分の責任でできることを最大限に行った人である。
封建制のもとでは彼自身本当の権限は持っていない。藩主や幕府に命令されて動く一つの
駒に過ぎない。

 その点では巨大な会社組織に生きる現代のビジネスマンと同じであり、その枠組みの中で
彼自身コントローラブルなことを成し遂げて評価されたのだ。決して時の政治権力に文句を
言ったり、革命を説いたりはしなかった。

 彼の誤ったイメージが形成されてしまったもう一つの理由として、彼の出自も大きく影響して
いるだろう。彼は、有力な武家の出ではない。単なる一介の百姓から武士に取り立てられた
のだ。それが、ひとかどの人物になったということで、貧乏人の子供の努力目標としてこれ以上
のものはなかったのであろう。

 こうした点が、天皇を頂点とする中央集権国家を目指す明治政府にとっては、極めて都合が
よかったのである。そのため、二宮尊徳の類まれな創造性や先進性は切り捨てられ、主君への
忠義や勤勉といった側面だけがクローズアップされてしまったというわけである。

 GHQのインボーデン少佐は、戦時中に刻苦勉励の象徴となっていた二宮金次郎について、
軍国主義的だとして否定するどころか、意外にも逆に以下のように述べて誉め称えている。

「二宮尊徳翁は、日本のアブラハム・リンカーンである。自由と民主主義を日本で初めて実践し
た人物である。」

 表面だけをとらえて利用しようとした日本の軍国政府よりも、外国人の方が実際をよく
分かっており、評価も的確である。

二宮尊徳スーパースター
http://homepage1.nifty.com/rekisi-iv/ninomiya/ninomiya-main.htm
より


楽しみです! お名前:ミスターピラミッド ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 11:56:31


古代文明・第21話
仁徳陵の調査開始の噂?!期待しちゃいます!
併せて「騎馬民族説」をもう一度見ておきましょう。

ちょうど面白い論争をしているBBSもあるので
http://www2.neocity.to/treebbs/tree.cgi?board=016/momoso-net


(No Subject) お名前:コバヒデ  投稿日: 04/15 Sun 14:19:54


ZEKUさん
「ゲッター1」(カウントゲッターNo.1)のZEKUさんに、ちょっと近づけて嬉しいです。
自分も、「ゲッター2」の座を目指してがんばります!(←ウソ)
>でも、次は負けません!!ジッちゃんの名にかけて!!(笑)
ぬう〜、次も熾烈なカウント争いになりそう・・・。

けぼりんさん
>いいな、コバヒデさん、羨ましいけどおめでとうございます。
ありがとうです〜!
逃げられ続けたルパンを、やっとの事で捕まえた時の銭形のとっつぁんの気分が味わえた気がします。
次は、けぼりんさんの番かもしれませんよ〜!!
>事故と言いましても自転車衝突間際事故でして…
>相手は子連れ自転車でして…
災難でしたね〜。自転車でも危ないっすね〜。
>翌日になったら膝下は腫れて直径5センチの痣になっていた…
い、痛そう・・・。早く完治するといいですね。
皆で「ベホイミ」を唱えましょうか。「ベホイミ!!!」

忍さん
おおっ!!お久しぶりです!復活、おめでとうございます。
またこれからも、よろしくお願いします。
ここも一層、楽しくなりそうです。

ミスターピラミッドさん
>仁徳陵の調査開始の噂?!期待しちゃいます!
そうですね〜、期待したいです!
剣山のミイラというのも気になりますね。そんなのがあるというのも知りませんでしたから。
「過去の剣山に、一体何があったというのか〜!!!」by.ガチンコナレーター風


勉強になりました。 お名前:まいまい ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 22:58:19


covaさん、sunpiさん、お付き合いありがとう。
covaさん、この短い間によくそこまで・・・。私、金次郎さんのこと全然知らなかった!
sunpiさん、私もその辺になにかあるかな?と思いました。
東京出身の方にお聞きしたのですが、首都を守っている「平将門像」。振り返って見てはいけないんだそうですね。何故かはわからないけどと言ってました。
それって、旧約聖書のソドム(?)の町が滅ぼされる時もそうでしたよね。意味はわかんないけど。
TOBALさん、聖徳太子が海部氏の出身であった!というのはとっても大きな意味をもちますよ!!!
もちろん本家本元の飛鳥先生、期待しています。(宇佐神宮の謎も期待してます)

ところで、大分県中津市というところに、「八面山」という修験の山があるのですが、この山、変わった形をしているのに、どこから見ても同じ形なんです。
だから八面山。おもしろいでしょ。


 


ちょっと お名前:masa ■MAIL  投稿日: 04/15 Sun 23:37:29


管理人様
>私の書き込みもそうですが、一部だけ人名を編集しています。
分かりました(^^)

sunpiさん
まあ、ネットでは危険が一杯ですんで、そこんとこ御理解下さいm(__)m
それに、井戸端安保理とか言ってもそんなお固いモノじゃ無くて、
単におしゃべりしてるだけですから(核爆)
マスターは人前でカッコつけるのが好きなので、
ああいう伝言しか出来ないみたいです(謎)

それに、これは「勧告的意見」ですので、誰も従う必要はありません(爆)
ただ、理事の方々の情報と知恵が集まって出来た意見ですので、
非常に信頼性があるアドバイス、ということです。


海部氏+秦氏=賀茂氏? お名前:TOBAL  投稿日: 04/16 Mon 03:02:45


三山の中山は元々吾孫子族の聖地だった。そのことから中山の各所にある遺跡群は
吾孫子族の古墳だとされる。しかし、一説に上・中・下の神所(巨大盤屈)は、
三輪山を御神体として祀った大田田根子一族が使用した祭壇の可能性もあるという。

NPAのアーク本によれば大田田根子は、秦氏であるという。すると、ここでも
海部氏聖徳太子と秦氏の接点があった事になる。事実、聖徳太子が勧請したと
伝えられる七神社祠(現存するか不明)の中に、新羅大明神が存在する。

新羅とはこれ秦氏の出身地である。その新羅の神がここに祀られている。
また、黒八大明神も祀られているらしいが、黒八とは黒い無地の絹布を
指していて、秦氏は服飾産業を担っていた事から、黒八大明神とは秦氏
が祀った神に間違いないだろう。

話は変わるが太子はやはり海部氏だったに違いない。兵庫県には昔から
太子は秦氏だったという伝承があるらしいが、それは海部氏と秦氏の密
な関係が元になって出来たものと推測される。

飛鳥氏によれば秦氏一族である賀茂氏のルーツは太子までに行き着く
という。これをそのまま受け取れば太子は秦氏になる?!

しかし、聖徳太子と安陪清明(賀茂氏)が、浦島子として登場する事
は重要である。浦島子の子孫とされるのは海部氏なのだ。この事をキ
ーワードとして考えると、賀茂氏は、海部氏と秦氏の混血なのかもし
れない。事実、籠神社の祭神彦火火出見(浦島子)の別名を賀茂別雷
命といってその実賀茂神社の祭神なのである。このようにちゃんと海
部氏と賀茂氏の繋がりがあるわけで、賀茂氏の血を引く安陪清明が浦
島子になっていたのも海部氏の血が入っている事を物語っているので
はないだろうか?

また、賀茂氏には二つの流れがあって、一方が大田田根子だという。
もし、本当に聖徳太子が開山した中山の神所が大田田根子一族の祭壇
だったとしたら、海部氏+秦氏=賀茂氏の式も現実実を帯びてくる。


ハッピーバースデー お名前:オマールロブスター  投稿日: 04/16 Mon 10:45:40


あすかあきお先生、お誕生日おめでとうございますでし!


ハッピーバースデー2 お名前:sunpi ■MAIL  投稿日: 04/16 Mon 11:01:03


ええ?そうなんですか?わー知らなかったー!
飛鳥先生お誕生日おめでとうございます!!


飛鳥先生お誕生日おめでとうございます♪ お名前:管理人  投稿日: 04/16 Mon 12:57:24


オマールロブスターさん、sunpiさん
飛鳥先生への誕生日メッセージどうもありがとうございます。
これで飛鳥先生は見事に○1歳(御本人はいつも28歳と言っています)になられまして
飛鳥堂でも今夜ささやかなパーティを開くことになっております。

DO YOU 脳? お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/16 Mon 17:29:32


弥生時代の人の脳細胞が、鳥取県青谷上寺地の遺跡から出土したそうです。
DNA分析で日本人起源の手がかりに期待されるとの事です。
でも、どんなコンデションだったのでしょうねえ…。

蹴鞠とカッバーラとタントラ お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/16 Mon 20:56:44


蹴鞠(けまり)
日本にも昔、日本サッカーの原点とも言える、蹴鞠と呼ばれるスポーツがありました。
蹴鞠は、1,400年前大和朝廷時代に、中国から日本に伝えられたといわれています。
雌の鹿皮でできた鞠を、色とりどりの王朝由来の鞠装束(まりしょうぞく)に身を包んだ、
鞠人(まりびと)がおこなう優雅な行事です。勝敗を争うのではなくボールリフティングです。
因みに、鞠は馬の皮で縫い合わせるのだそうです。
中大兄皇子(のちの天智天皇)と藤原鎌足が法興寺で蹴鞠をし、この時の蹴鞠が
大化の改新のきっかけになったといわれています。
平安時代に盛んになり、鎌倉時代には武士階級にもひろまるようになりました。
室町時代を経て江戸時代に入ると、町人の間でも行われていました。
家元制度を取り、諸事作法を細かく唱え、優劣を競うものではありませんが、
ボールリフティングなので回数や記録は残っているそうです。
掛け声「アリ」「ヤア」「オウ」は、三神をあらわします。
人数は広さに合わせて、六人か八人、偶数でないとだめとのことです。
上半身を揺らしたり使ったりするのは、だめです。使っても、せいぜい臍の下までです。
移動は必ず摺足で、蹴るのは右脚です。
六は六芒星、八はテファレトなのでしょうか?鞠(まり)を、リンガム鞠人(まりびと)をヨーニ、
とみる、タントラかもしれません。
偶数と左足は陰、鞠と右足は陽なのかも知れません。だとすると、陰陽太極の太陽神信仰が
背景にあることになります。
「アリ」=「イエス」、「ヤア」=「エロヒム」、「オウ」=「ルーハ」と、対応しているので
しょうか?

天海僧正 お名前:GOGO  投稿日: 04/16 Mon 21:47:25


GOGOです。

>まいまいさん
>首都を守っている「平将門像」。振り返って見てはいけないんだそうですね。何故かはわからないけどと言ってました。
それって、アダムカドモンの後姿にも関連するかもしれませんよ。
御墓に尻を向けるなという単純な言い伝え解釈よりも、もし江戸を呪詛封じした天海僧正が噂通りのカバリストなら
やはり後ろ向きというトコロが何故か気に掛かるんです、、、、、、、
天海僧正について、もっと知っている人いませんか?


 お名前:mana ■MAIL  投稿日: 04/16 Mon 23:29:48


インド本で、
魔王にさらわれたヒロインが、旦那に貞操を疑われて、
身の潔白を証明するために、火の中に飛び込んだ
というのがありました(うろ覚えですいません。手元に本がないの)。

これって、コノハナサクヤヒメさんと天孫ニニギさんの話に似ていませんか?
一度の契りで子をなしたサクヤさんを疑ったニニギさんに腹を立てて、
サクヤさんは、燃え盛る家の中で、子どもを産み落とした。
飛鳥先生の説では、ニニギさんは、多次元同時存在の法則で、
アマテラスさんと同一人物。
サクヤさんは、国津神の系譜を継ぐもの。
二人の婚儀は、天津国津神の統一を意味する……などと勝手に思ってますが。
けど、その証ともいえる、子を成したことに疑いをかけるとは
……男って、サイッテー(笑)。
いやいや、何かしらの寓意が秘められているのでしょう。
う〜ん、なんでしょね。


日本唯一神道と日本唯一仏教の関係を解き明かす! お名前:TOBAL  投稿日: 04/17 Tue 00:23:00


海部氏と加茂氏の関係ですが、よく飛鳥本を見ると既に指摘されて
ましたね。賀茂氏の始祖ヤタガラスが海部氏の娘を娶ったと。

それに、賀茂氏神社の祭「葵祭」は元「藤祭」と言って籠神社の祭であると。
さらには、葵祭に関連する神事も籠神社が起源だとありますね。よく考えて
見ると鴨は水鳥ですから、海部氏との関連を暗示させています。また、月海
情報では、日本神道の総元締めは籠神社の海部氏であるとされていますが、
飛鳥情報では、賀茂神社の賀茂氏であるとしています。一見両者の主張は
相反しているように見えますがズバリ両者の「密」な関係を示しています。

話は変わりますが、籠神社の祭「藤祭」はある意味とても貴重です。

何故なら、先代旧事本紀大成経における中臣鎌足の出生と関連していると
思われるからです。詳細は省きますが、鎌子が誕生した時、藤の花が咲き
乱れていた事から「藤子」という愛称を付けられています。この時太子は
鎌子は聖人であると太鼓判を押します。もしかすると聖人太子と同じ血統
(海部氏)に属する事の暗示なのかもしれません。これが飛鳥氏が指摘す
る所の「鎌子は太子の子、山背大兄王と同一人物」に繋がるのではないで
しょうか。まあ、あくまでもちょっとした考察ですけどね。

そうそう、聖徳太子が建てた天皇寺と中山寺は、元豊受大神を祀る神社でした。
しかし、なぜ「四天王の寺」になったのでしょうか?寺になった経緯は別として
何故、四天王の寺にしなければならなかったのでしょうか。もちろん太子が祈願
したのが四天王だったからと答えられるかもしれません。でも、太子の信仰は、
神道を中心として仏教と儒教の三教にありました。つまり、太子は豊受大神を祀
る事を第一としたのです。ところが、移転後なぜか四天王になってます。

もし、本当に豊受大神を祀る太子が四天王を祀ったのであば、豊受大神と四天王は、
同一神となります。果たしてそんな事有り得るのでしょうか?ズバリ有り得ます!

なんと、先代旧事本紀大成経には、豊受大神の別名である天照大神が「四天を照らす神」
と表記されズバリ「四天の王」を示していたのです!つまり、四天王の本当の意味は、
天照大神であり豊受大神だったのです。これを裏付ける証拠として四天王の寺は昔から
天皇寺と呼ばれていました。天皇とはズバリ天照大神の事です。天の白い王です。

天の白い王を祀ったからこそ、元天王寺と称される玉造稲荷の祭神は豊受大神である
のであり白龍が棲むとされるのです。また、本家天王寺とされる中山も豊受大神幽棲
の地とされるのであり「白龍大神」が祀られているのです。この「大神」は特別な、
称号です。白蛇の大神「天照大神」を指すに違いありません。恐らく「四天王」とは
太子の思想「三教一致」から来た神道の「四天を照らす神」と仏教「四天の王」を複
合した名称でしょう。面白い事に四天王寺が定められた中山の本尊も天照大神の本地
となっています。中山観音こそ日本絶対唯一の観音菩薩ですが、その実天照大神なの
す。また、極楽中心中山という名称も仕掛けになっている所を見ると四天王の名称も
仕掛けになっていると見るのが妥当でしょう。

「豊受大神」=天照大神=四天の王=「四天王」 如何!?


白峯神宮は、蹴鞠の神様が祀られていることで有名です お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/17 Tue 18:29:54


■ 御 鎮 座 地 ■ 京都市上京区今出川堀川東入ル(075-441-3810)
■ 交通アクセス ■市バス堀川今出川徒歩1分 もしくは 地下鉄今出川駅西へ歩いて9分

時は幕末動乱の日々、孝明天皇は幕府に命じて「崇徳天皇」のご神威を仰がれようとされました
が、間もなく崩御。父帝のあとを継がれた明治天皇は、維新の礎を固めるために父帝のご意志を
尊ばれて、社殿を造営して四国坂出の御陵よりご神霊をお迎えになりました。続いて淡路島の
御陵より「淳仁天皇」のご神霊をお迎えになりました。崇徳天皇は日本の大怨霊といわれ、
その威光は菅原道真や平将門も遠く及ばなかったといいます。戊辰の役に備えて、明治帝は
讃岐の白峰神宮に朝廷に仇をなさないように祈念しました。結果討幕が成ったために、それに
感謝して勧請したのがこの神社の由来です。
この地は、代々、鞠と和歌の宗家である公家飛鳥井氏の邸地で、「精大明神」が祀られており、
御所にほど近く、小賀玉の木のもと、飛鳥井の井から清水が湧き、百万都市京都のオアシスとも
なっています。 小賀玉の木は、樹齢数百年の霊木たる春に芳香の花が咲き、夏は涼しい緑陰を
つくる京都最大の神霊常緑樹です。招霊(おぎたま)の意味を持つそうです。昭和60年には、
天然記念物指定を受けています。
ここの宮司さんは話のお好きな方だそうです。お暇なら、一度お話してみて下さい。

■御祭神
崇徳天皇、淳和天皇
■地主社
精大明神(球技・芸能上達)
柊大明神(厄除延命長寿)
今宮大神(無病息災)
白峯天神(学業成就)
糸元大明神(織物繁栄)
伴緒社(武道・弓道上達)
潜龍社(染・醸造守護)(水守護)

主な年中行事
1月 1日   歳旦祭
 2月 節分 節分祭(豆まき)
 3月14日 交通安全大祭
 4月14日 春季例祭淳仁天皇祭(けまり他)
 5月 5日 武道奨励祭(古武道)
 6月30日 大祓(茅の輪くぐり)
 7月 7日 精大明神祭(小町をどり、けまり他)
 9月21日 秋季例大祭崇徳天皇祭(薪能)
10月    献灯講大祭(観月)
11月15日 伴緒社祭(奉射)
11月23日 お火焚祭・日供講大祭・潜龍社祭・献茶式
12月31日 除夜祭
  ※  ※その他国民の祝祭日祭

http://homepage2.nifty.com/ponkichi7/kemari.html
http://member.nifty.ne.jp/meisyo/kansai2.html
http://www.kyoto-web.com/top/saiji/january/01.html
http://kyopics.convi.ne.jp/toppics/990707/seitai.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/mediajoy/KYOTO/SHIRAMINE/shiramine.html
http://home2.highway.ne.jp/keits/iori/shiramine.htm
http://www.heiankyo.co.jp/siramine/



白峯神宮…関連項目 お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/17 Tue 18:58:31


崇徳天皇
平安時代、元永二年(1119年)に鳥羽天皇・侍賢門院璋子の第一皇子(顕仁親王)として
御降誕の、第75代天皇。和歌・管弦の道に秀れ、王朝文化の発展に大きく寄与された。
百人一首の「瀬を早み岩にせかるる滝川の別れても末に逢はむとぞ思う」は、あまりにも有名。
保元の乱により讃岐国に御配流となり、長寛二年(1164年)に現地にて崩御された。
「保元物語」「太平記」「雨月物語」などにも天皇をお偲びすることができるほか、
「詞花和歌集」や西行法師とのかかわりなど、そのご事績は多彩である。

淳仁天皇
「日本書紀」を編まれた舎人親王(天武帝皇子)・当麻山背の皇子大炊王として天平五年
(733年)に降誕された第47代の天皇。藤原仲麻呂を重用して管制改革・租税軽減・窮民
救済などの仁政も、弓削道鏡の専横・仲麻呂の乱を契機に、淡路島に御配流となり天平神護元年
(765年)に崩御された。「万葉集」には、お歌が収録されています。

蹴鞠
蹴鞠は黒の烏帽子に、色とりどりの袖の広い水干、葛袴、牛の皮の沓。こんな優美な装束の鞠人
が、鹿皮でできた鞠を掛け声とともにけりあげていきます。この鞠は通常の球技用のボールの
ように空気がぱんぱんにはいったものではなく、案外ぺこぺこしたものです。ですから、わりと
思い切り蹴っているのですが、普通のボールのように弾力よく飛んでいったりはしないように
なっています。

七夕小町踊り
少女たちが七夕の大笹を廻って、あでやかに踊る夏の風物詩。元禄の頃に西陣の乙女たちが、
技能・芸能の上達を祈って踊り歩いた故事にちなみ、昭和37年に復活させました。

薪能
秋の大祭(9月21日)には観世・金剛流の能楽、大蔵流(人間国宝・茂山千五郎師)狂言など
が篝火に映える特設の舞台で演じられ、初秋の宵を、幽玄の界にひたることができます。

伴緒社
保元の乱に崇徳天皇方に馳せ参じた源為義(源氏の棟梁)と弓で名高い鎮西太郎為朝父子の二公
を奉る。11月15日の祭日には、お弓奉射神事があります。なお、為朝公は、琉球王家の祖に
なったという伝説があります。

お火焚祭
家内安全・除災招福など、様々な願いの込められた「護摩木」を浄火により焚き上げます。
11月23日のこの日、新嘗祭・日供講大祭も斎行されて、新酒の白酒(しろき)がいただけます。

潜龍社
今日も名水がこんこんと沸き出ています。昭和30年にこの飛鳥井から白峯・紅峯・紫峯の三大
龍神が出現され、信心家の厚い崇敬をうけています。

献茶式
飛鳥井の名水を汲み上げて、茶道の家元千宗匠(随時)のほか、方円流家元の御奉仕(11月
23日)により、お茶が奉献されます。お茶席も設けられ、和敬静寂の世界へ導かれます。



崇徳天皇略年譜 お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/17 Tue 20:04:51


崇徳天皇略年譜http://member.nifty.ne.jp/petrus/atel/stok/chro1.html
年代                  年齢 事項
永久5(1117) 12            藤原公実の女璋子(18)、鳥羽帝のもとに入内
永久6(1118) 1             璋子、中宮立后
元永2(1119) 5.28      1   顕仁親王、鳥羽帝(18)の第1皇子として誕生。
                          母中宮藤原璋子(20)
保安4(1123) 2.19      5   顕仁親王、第75代天皇として即位
天治元(1124) 11        6   中宮藤原璋子、女院となる(待賢門院)
大治2(1127) 9.11      9   四宮雅仁親王誕生。母待賢門院藤原璋子
大治4(1129) 7.7      11   白河法皇崩御(77)
長承3(1134)          16   藤原長実の女得子(18)、鳥羽院のもとに入内
保延5(1139) 5.18     21   九宮體仁親王誕生。母藤原得子
             8             體仁親王(1)、東宮冊立
永治元(1141)          23   女御藤原得子、皇后立后。3月、鳥羽上皇落飾
            12.7           顕仁天皇、體仁親王に譲位、上皇となる
            12.27          體仁親王(3)、第76代天皇として即位(近衛帝)
康治元(1142)          24   皇后得子を呪詛した廉で待賢門院失脚
久安元(1145) 8.22     27   待賢門院薨ず(45)(御製・千載集9哀傷)
                           かぎりありて人はかたがた別るとも
                                 涙をだにもとどめてしがな
久安5(1149)          31   皇后得子、美福門院の号を得る
仁平元(1151)          33   藤原顕輔に命じ、詞華集を編ませる
久寿2(1155) 7.23     37   近衛帝崩御(17)
           10.26           雅仁親王(29)、第77代天皇に即位(後白河帝)
                           近衛帝呪詛の廉で、前関白藤原忠実、左大臣藤原頼長親子失脚      
                           保元元(1156) 7.2 38 鳥羽帝、鳥羽南院に崩御(54)。
                           新院駆けつけるも、遺詔を楯にとる藤原惟方によって阻まれる
            7.8            天皇方、藤原忠実、頼長に対する追討の綸旨を発す
            7.10           新院、白河北殿に兵を召集。
                           翌11日未明、平清盛、源義朝らの率いる天皇方軍勢、白河北殿
              を夜襲(保元の乱)。院方敗北
            7.12          敗走中の新院、知足寺付近の寺で落飾
            7.13          新院、仁和寺に入る
                          西行法師、仁和寺を訪れ、歌を捧げる。(山家集1221)
                                   かかる世にかげも変わらずすむ月を
                                            見るわが身さへ恨めしきかな
            7.14          手傷を負って逃走中の藤原頼長、興福寺にて卆す
            7.23          新院、讃岐へ配流。
            8月頃         松山津に上陸、綾家の御堂に入る(雲井御所)
平治元(1159)         41  讃岐院、鼓ヶ岡の配所に移る。
                                   この頃五部大乗経事件
永暦元(1160) 11.23   42 美福門院薨ず(44)
長寛2(1164) 8.26    46 讃岐院、鼓ヶ岡御所に崩御
                       讃岐国にかくれさせ給ふとて皇太后宮大夫俊成にみせよとて書き
            おかせ給ひける(御辞世・玉葉集17雑4)
                                   夢の世になれこし契朽ちずして
                                           さめむ朝にあふこともがな
             9.21          白峯寺にて荼毘に付す。白峯御陵 



白峯神宮略年譜 お名前:cova ■MAIL  投稿日: 04/17 Tue 20:10:08


仁安2(1167) 10             西行法師、讃岐を訪う
安元3(1177) 5              京師の空に妖星現れる
                            鹿ヶ谷の謀議発覚。大火、4度の大地震が京師を襲う。
                            大極殿焼亡。
治承と改元
治承元(1177) 8.4           朝廷、讃岐院に崇徳の諡号を贈る
治承2(1178) 6.1-11.12     高倉帝の中宮建礼門院徳子懐妊と出産に際し祈祷者ら、
                           崇徳院の御霊を見る
治承3(1179) 11.20         太政大臣平清盛、後白河院を鳥羽殿に幽閉、院政停止。
寿永2(1183) 7.16           崇徳院の末子元性法親王の五部大乗経所持判明。
                            成勝寺にて院の法要
                            朝廷、保元の乱の合戦場跡に粟田宮を建立
元暦2(1185) 3.24          壇ノ浦の戦い。安徳帝入水(8)。平家滅亡
             7.9-8.12     京師大地震頻発。六勝寺倒壊。9月、文治改元
建久2(1191)               朝廷、白峯御陵に頓証寺殿を建立
建久3(1192) 3.13          後白河法皇崩御
             7              源頼朝、征夷大将軍に任ぜられる。鎌倉幕府開幕
承久3(1221) 5-10         承久の変*勃発。朝廷方敗北
                         本院(後鳥羽)、隠岐遠流。新院(順徳院)、佐渡遠流。
                         中院(土御門院)、土佐遷幸。仲恭帝(半帝)、廃位。
元治元(1864) 7           長州軍、御所乱入(禁門の変) 
             8           第1次長州征討。米英蘭露4国艦隊下関砲撃
             9           白峯御陵700年式年祭
慶応2(1866) 12.12-25   孝明帝、天然痘に罹病。にわかに崩御
慶応4(1868) 8.18        崇徳院の御霊の京都遷還幸の宣命下る
            8.26         勅使、白峯御陵奉拝
            8.27         睦仁親王即位(明治帝)
            9.6          崇徳院の御霊、白峯宮に鎮座
            9.7          明治改元
明治6(1873) 6.9         白峯宮、官幣中社に列格
            12.24        白峯宮に淳仁帝*を合祀
大正11(1922)11.20     摂政宮迪宮殿下、高屋神社を訪れる
昭和15(1940)8.1       白峯宮を官幣大社に列格。白峯神宮となる
昭和16(1941)12.8      太平洋戦争勃発
昭和20(1945)8.15      終戦
昭和39(1964) 9.21     白峯御陵800年式年祭

(C)1998 小鳥遊良子 

[戻る]

[次へ]