ASKA AKIO WORLD サイエンス・エンターテイナー飛鳥昭雄公式サイト
参考画像
画像を拡大表示する
 

飛鳥昭雄の漫画家人生
第81回 ぴょんぴょん
 昔、「月刊コロコロ・コミック」(小学館)が百万部を突破した勢いを受けて、少女漫画版コロコロ・コミックも出そうという話になった。

 そこで元コロコロ・コミックの二代目編集長だった人に白羽の矢が当たり、少女版コロコロ・コミックを立ち上げることになったが、その少女漫画雑誌の名前は「ぴょんぴよん」である!

 記念すべき第1号は1988年発行の1号(発売は87年12月1日)で、92年までの約5年間も発行され続けた。
 筆者のことをよく知っていた編集長は、ある日、ちょうど「来・来・キョンシー」や「幽幻道士」でキョンシーブームになっていたので、中国版吸血鬼というか中国版ゾンビの「キョンシー」を企画したいと言ってきた。

 そこで「ピョンシーちゃん」と一緒に絡めようと100近いキョンシー情報を満載した原稿を書き上げたのが「世界のキョンシー伝説」だった。

 88年の第5号(10月1日発行)にそれが掲載されたが、内容は「ベビーキョンシーは2種類いる!?」「キョンシーに十字架は効くの?」「日本にもいたキョンシーの仲間!!」「キョンシーに間違われた男!?」等々、筆者なりにも結構もり上がって仕事をさせてもらった。

 調子に乗って「あ・な・た・の・キョンシー度チェック!!」も企画の中でやってみた。そこでは「あなたはギョウザが好きですか?」「朝起きるのは嫌いですか?」「パンダが好きですか?」「ニーハオの意味が分かりますか?」「ケンカで相手を噛んだことがありますか?」「体育で幅跳びが得意ですか?」等々に答え、その結果によって、ぴょんぴょん編集者レベル、キョンシーレベル、ベビキョンレベル、死体レベルとアップしていくという怖ろしい内容である。(笑)

 この企画による少女たちの反応がよかったせいで、その後もぴょんぴよんの企画物ページを幾つか引き受けることになる。

 しかし、結局「ぴょんぴょん」は92年10月号(9月1日発売)をもって惜しまれつつ廃刊されるが、幾つかの漫画作品は、そのまま「ちゃお」(小学館)へと移って活躍がつづいた。

UP
前のナンバーへ 次のナンバーへ
COLUMN
筆取前話
浪漫サイエンス
漫狂画人
百鬼夜話
ASKAZEERA支局
 ←BACK