ASKA AKIO WORLD サイエンス・エンターテイナー飛鳥昭雄公式サイト
//-->
 参考画像
画像を拡大表示する
 

飛鳥昭雄の漫画家人生
第34回  ロボットと少女
  高校一年生の頃に描いたのが、「ロボットと少女」である。

 漫画としての作品ではないが、当時は、色使いを暗中模索していた頃で、絵の具の使い方も何もわからずに塗っていた。

 今思い出しても、どうして水彩絵の具の専門書を買わなかったのかが分らない。

 そういう本があること自体を知らなかったように思う。

 この頃、やたらと黒の背景で色を塗っていた。人物などを塗った後、周囲を黒く塗りつぶしていたのだが、その方が粗(アラ)が見えないからだ。

 絵の具が全部乾いた後、製図用インクでペン入れをして押さえたが、実際のプロはこんなことはしない。

 この頃の私のように、ケント紙へ色を塗るような真似もしないし、水彩用の画用紙を使う。その方が色にムラができないし、染み込みも早く綺麗に塗れるからだ。

 記憶間違いかもしれないが、虫プロに作品を持っていった時、これも見せたような気がする。

UP
前のナンバーへ 次のナンバーへ
COLUMN
筆取前話
浪漫サイエンス
漫狂画人
百鬼夜話
ASKAZEERA支局
 ←BACK