ASKA AKIO WORLD サイエンス・エンターテイナー飛鳥昭雄公式サイト
 参考画像
画像を拡大表示する
 

飛鳥昭雄の漫画家人生
第27回  NO(ナンバー)?
 私が中学生だった頃、毎年、正月になると「書き初め」ならぬ「描き初め」をやっていた。

 年頭に当たり、その年の意気込みを示すためだったが、結局、1965年と翌66年しかやらなかったようだ。

 今では正月どころか大晦日も仕事をやっている為、書き初めと描き初めは毎年やっていることになる。

 この頃、65年も66年も、私が作った和製スパイ「N0(ナンバー)?」を描いている。だが、実際、小説もどきで書いても、漫画で起こしたことは一度もなく、表紙だけを毎年の正月に描いていたことになる。

 当時は、ショーン・コネリー主役の007シリーズの影響で、日本中で一大スパイ・ブームだった。さいとうたかお氏の劇画が漫画界を席捲し、手塚治虫氏が「W―3」で和製スパイ星新一を登場させていた。

 水彩絵の具に金色が無かったため、プラモデル用のプラカラーを使って頭髪の金色を塗った。

 絵に1966年とあるので、私が15歳8ヶ月の正月に描いたことになる。今から約40年ほど前、アメリカはベトナム戦争を行っていた。その影響がこの絵の中に出ている。

 ヘリコプターのドアにある"昭"のマークは、今も飛鳥昭雄のサインの時、絵の脇に書いて使っている。

UP
前のナンバーへ 次のナンバーへ
COLUMN
筆取前話
浪漫サイエンス
漫狂画人
百鬼夜話
ASKAZEERA支局
 ←BACK